ヘルニア2月⑧手術

2020年2月26日。

手術日。

14時ごろから点滴を開始。

 

診断名:腰椎椎間板ヘルニア

麻酔:全身麻酔

手術名:内視鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出手術

 

16時ごろ開始。

 

手術室の傍までベッドに仰向けのまま連れていかれる。

足が痛い場合は曲げてても大丈夫。

呼吸器がそばにあてられて深呼吸を始める。

点滴から全身麻酔が注入される。

少し痛みが入る。

ふぅっと意識が落ちる。

呼ばれて起きたら部屋のベッドの上で、

「手術は成功しました」

 

全身麻酔すごい。

 

 

術後はとにかく寒い。

電気毛布使ってくれるけど、歯がガチガチ鳴るほど寒い。

全身麻酔の後だからだろうね。冷えるんだろうね。

 

 

腰の痛みはなくなった。

傷口付近の痛みはある。

足の痛みは部分的に残っているけど、痺れは消えた。

 

夜は、いびきと足の痛みで寝にくかったが、4時の見回りの記憶がないので

3時間は寝れたと思う。

左手の点滴が厄介だった。針が長く手の甲から手首あたりまであるそうで

手を反らすと突き抜けるので絶対にしないで下さいと説明を受けていたので、

寝る際も用心する必要があった。

 

 

 

 

グロ注意。

摘出したもの。

記念品?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:si9npen:20200228172742j:plain

f:id:si9npen:20200228172811j:plain